MobilExSchool

未来をひらくための学校

「母の日ギフト 〜コサージュ作り〜」 by hanatomo の体験記

約 2 分
「母の日ギフト 〜コサージュ作り〜」 by hanatomo の体験記

4月20日(木)に大田区大森にて華道教室・フラワーサークルを
開講している「hanatomo」の中谷さんを先生にお招きして体験
プログラム「母の日ギフト 〜コサージュ作り〜」を開校しました。

今回の体験を通して…
・ひとに感動を与える力
・自分の想像をカタチにする力
に触れていきます。

開校すぐに子どもたちは中谷先生が持ってきたきれいな素材に興奮気味!

たくさんある素材の中から限られた個数を選び出します。悩む子どもたち。

先生の説明をよく聞いてから作業開始です。

最初に完成したいカタチをよくイメージします。
友だちと話しながら楽しそうな雰囲気です。

選んだ素材をグルーガンを使ってまとめていきます。
作業が進んでくるとみんな真剣な表情です。

最後は本格的なケースに手書きのメッセージカードを添えて完成です。

今回は母の日のギフトをつくるというテーマで花をつかった体験をしました。

ものをつくる体験は、イメージをカタチにする力を引き出します。
とくに誰かを喜ばせようと思ってものをつくる体験は、ひとを感動させる力
にも結びつきます。

体験した小学1年生のお母さんから体験後の感想をいただきました!

お世話になりました。
お友達と一緒に参加出来た事もあり、本人はとても楽しかったようです。 決まった材料を与え仕上げるワークも多い中、色んな種類の素材を用意されていて、選ぶ楽しさもあり、子供達が感性豊かに製作する、本物志向の授業だったようで満足です。
更には、後で親が子供達の様子を見れるよう専用サイトに写真をアップロードして頂いており、その配慮が嬉しいかったです。
次回もよろしくお願いします。

とても嬉しく思います。ありがとうございました。
子どもたちは、イメージをカタチにする楽しさやひとを感動させる
喜びを見出してくれていることと思います。

公式ホームページ
hanatomo

About The Author

MobilExSchool
老若男女がここでしか味わえない体験を通して、色々と変わりゆく時代を賢く明るく主観的に生きる力をつけるための学校です。

それは毎日が夏休みのような楽しい体験。

名前の由来は、

「mobile」=移動式

「ex」=体験

「school」=教室

ここで起きる全ての体験が学びです。
Follow :

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。