MobilExSchool

未来をひらくための学校

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ 〜ジプシージャズ編〜(ワークショップのご案内)

約 2 分

MobilExSchoolの音楽室。
夏休みの体験活動に「音楽」はいかがですか?

今回のテーマは「即興」。

アドリブ、インプロビゼーション、即興演奏というだけで難しくて逃げ出したくなるかもしれません。
でも、とても簡単なルールを覚えてしまえば、「即興」が楽しくなる!

即興の楽しさが味わえる音楽だからこそ、この夏に気軽にチャレンジ!
今回の音楽のジャンルは「ジプシージャズ」。

フランス発祥の音楽をプロのミュージシャンが弾き、語り、一緒に体験するワークショップです。
学校でつかっている鍵盤ハーモニカやお持ちの楽器など身近なものでジプシージャズを体験します。

保護者のみなさま、おとなのみなさまには、子どもたちがワークショップに参加する様子だけではなく、生演奏もじっくり楽しんでいただける時間を設定しております。

夏休みの昼下がりに「ジプシージャズ」を聴きながら、お子さまに「即興」の世界を体験させてみては?

“ワークショップ概要”

■日時:8月8日(火)13:00〜15:00

■場所:アキナイ山王亭(大田区山王3-1-6)

■講師:MASH Django sessions
1940年代のフランスのジャズであるジプシースウィングジャズを演奏するバンド。
ジャンゴラインハルトやその継承者の音楽を中心に吉祥寺や神楽坂のライブハウスで演奏している。
ジャンゴキャンプに参加。ジャンゴキャンプアワードを受賞。
路上ライブも定期的に行なっており、ジプシースウィングジャズの普及や老若男女に楽しんでもらえるような演奏を届けることを目標にして活動中。

■対象:小学生(それ以外のお子さまも相談可)&保護者

■持ち物:鍵盤ハーモニカ(その他の楽器も相談可)
※鍵盤ハーモニカが演奏できないお子さんも希望があれば手作りマラカスなどのパーカッションで体験活動に参加できます。

■参加費:1,000円

詳細はこちら

About The Author

ウルサイ株式会社,モバイルスクール学校長,歴使家多賀 健太郎
「おもしろきこともなき世をおもしろく」と病床の幕末の志士が読みました。
看病していた尼が「すみなすものは心なりけり」と返しました。
ぼくはあなたにとってそんな尼のような人間になりたいと思っています。
すべては自分のこころしだい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。