MobilExSchool

未来をひらくための学校

良い風呂の日

約 2 分

【今日は何の日】 「良い風呂の日」

4月26日は「良い風呂の日」です。よい(4)風呂(26)の語呂合わせになります。親子でお風呂に入って、親子との対話を深めたり、家族同士のふれあいを促すことを目的としている記念日です。

きっかけは、2014年4月26日に公開された映画「テルマエ・ロマエⅡ」。原作や前作の人気も加味して日本記念日協会が記念日として認定しました。

風呂にまつわる同じような記念日では11月26日を「いい風呂の日」としています。11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることを目的としている記念日です。

「良い風呂の日」は「テルマエ・ロマエⅡ」製作委員会が制定していて、「いい風呂の日」は日本浴用剤工業会が制定しています。お気づきことだと思いますが、記念日の多くは団体、企業、個人で独自の記念日を登録したければ、日本記念日協会が公表している所定の方法で申請することができます。申請後に協会で適正に審査されて登録合格すると、日本記念日協会が認めた記念日になるのです。

登録料は1件10万円です。団体や企業からすると、制定した記念日が認定されることで、PR活動の効果があがるなど対外的なアピールになりますし、団体内や企業内のモチベーションもあがるかもしれません。
もし記念日を登録したい人は検討してみてはいかがでしょうか。

【今日の名言】 「我々が誕生を喜び、葬式を悲しむのは何故か?我々がその当人でないからだ。」

アメリカの作家マーク・トウェインの言葉。『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られ、数多くの小説やエッセーを発表している。世界中で講演活動を行うなど、当時最も人気のある著名人。ディズニーランドの蒸気船マーク・トウェイン号でその名前を知っている人も多いはず。

About The Author

ウルサイ株式会社,モバイルスクール歴使家Kentaro Taga
「おもしろきこともなき世をおもしろく」と病床の幕末の志士が読みました。
看病していた尼が「すみなすものは心なりけり」と返しました。
ぼくはあなたにとってそんな尼のような人間になりたいと思っています。
すべては自分のこころしだい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。