MobilExSchool

未来をひらくための学校

映画芸術科学アカデミー発足

約 5 分

アカデミー賞で有名な映画芸術科学アカデミーが発足した日

1927年の5月11日に、映画産業における芸術と科学の発展を図るため、アメリカなどの映画業界人たちによって結成された団体、映画芸術科学アカデミーが発足しました。主にアカデミー賞の選考・授与、映画文化・映画教育・映画技術の研究に対する助成などをおこなっている団体です。

映画芸術科学アカデミーは毎年のアカデミー賞の開催で世界に知られていて、みなさんもアカデミー賞の名称は聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。

映画芸術科学アカデミーとアカデミー賞の歴史

映画芸術科学アカデミーの創立の目的は、「映画産業における芸術と科学の発展を図るため」とありますが、俳優や監督たちの労働組合が映画会社と対立する前に、有力な映画業界人をアカデミーに集め、労働問題などの協議を映画産業の有力者たち主導でおこなうという意図もあったと言われています。

今でこそアカデミー賞のための団体のように捉えられていますが、当時のアカデミー賞は副次的な産物であり、1929年に始まった当初は夕食会の席で簡単に行われたものだったそうです。このような背景があって、プロデューサーや会社の意向や影響が大きかった当時のアカデミー賞選考は、会社側とスタッフ・俳優ら労働側の対立が強まると労働側の批判やボイコットが起こることもありました。

第二次世界大戦後には団体のスポンサーや会社側が資金援助をおこなわなくなり、映画芸術科学アカデミーはアカデミー賞セレモニーの放送権をテレビ局に売ることで自立するようになり、現在のような形になっていったのです。

アカデミー賞の通称オスカーの謎

アカデミー賞といえば、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞で、映画ファンならずとも授賞式のときはマスコミもとりあげることで話題になります。

また授与されるオスカー像から、アカデミー賞は単にオスカーと呼ばれることもあります。
実は「オスカー」という名称は、最初から使われていたわけではありません。オスカーが登場するのは1933年の第6回授賞式の報道だと記録が残っています。さらにオスカーの呼称の由来については諸説あるそうですが、どれも明確な根拠がなく現在もはっきりしていないということには驚きます。

アカデミー賞事務局スタッフが像を見て「私のオスカーおじさんにそっくりだ」と言ったことが広まった「オスカーおじさん説」、第6回授章式でオスカーの名前をはじめて文字に残したジャーナリストのシドニー・スコルスキー自身が考えたという「スコルスキー説」、女優のベティ・デイヴィスが初の主演女優賞を受賞した際に客席にいた夫のハモン・オスカー・ネルソンに向かって「オスカー、やったわよ!」と叫んだことから広まったという「ベティ・デイヴィス説」の3つが有力な説として語られています。

映画芸術科学アカデミーが公式に使いはじめたのは1939年という記録は残っているそうです。

オスカーエピソード

このように意外とその由来は謎に満ちているとはいえ、映画関係者ならば誰もが一度は手にしたいオスカー像。映画やその関係者、授賞式に様々なドラマがあるように、このオスカー像にも様々なエピソードがあります。

印象的なものは、第1回に主演男優賞を受賞したドイツ人のエミール・ヤニングスは、帰国後はその栄誉からヒトラーに気に入られましたが、終戦後戦犯として米軍に捕らわれそうになったとき、米兵に賞楯(オスカー像の代わり)を見せ親近感を得ることで難を逃れたというエピソードがあります。

他には、オスカー像に刻印される授賞者名が間違ってしまっていたことや、破損や盗難などは意外と多くのケースがあります。また像の制作に当たっては粋な計らいがされることが多く、ウォルト・ディズニーが「白雪姫」で受賞した時には足元に7人の小人の付いた像が贈られました。こういうところはアメリカらしくウィットに富んだ出来事でハッピーな気分になります。

今日のまとめ

現在では、アカデミー賞は、映画芸術科学アカデミー発足の目的である「映画産業における芸術と科学の発展」に充分に寄与していると思います。授賞式もエンターテイメント性や話題性があって目をひきます。しかし2015年の第88回授賞式では白人ばかりのノミネートで物議を醸すなど、人種の問題、女性蔑視の問題などが浮き彫りになるシーンも見られます。人間が生きていくうえでそのような差別は必要ありませんし、人間の表現活動においてもなおさら必要はありません。

現在では権威ある映画賞であるからこそ、純粋に映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞であってほしいと思います。

今日の名言

「すべての子どもたちへ、どこの出身であろうと、夢は叶うと伝えたい。」
2014年の第87回助演女優賞受賞を授賞した女優ルピタ・ニョンゴの言葉。黒人の女性である彼女らしい強いメッセージを持った授賞スピーチ。

About The Author

ウルサイ株式会社,モバイルスクール歴使家Kentaro Taga
「おもしろきこともなき世をおもしろく」と病床の幕末の志士が読みました。
看病していた尼が「すみなすものは心なりけり」と返しました。
ぼくはあなたにとってそんな尼のような人間になりたいと思っています。
すべては自分のこころしだい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。