MobilExSchool

未来をひらくための学校

キスの日

約 3 分

日本初のキスシーンが登場する映画『はたちの青春』の公開に由来するキスの日

1946年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局の映画班初代班長コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘して、キスシーンを入れることを要求しました。そのシーンは主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけでしたが、それでもそのシーンが話題を呼び、映画館は連日超満員になったといいます。

数ある恋人たちの記念日

恋人たちの多くは記念日を大切にしているようです。5月23日は、他に、五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから「ラブレターの日」でもあります。6月第1日曜日は、「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」の故事から、プロポーズをするきっかけの日として、ブライダルファッションデザイナーの桂由美氏が制定した「プロポーズの日」。8月9日は「ハグの日」。大切な人に大切であることを伝えるハグ。人を信じ、勇気を与えてくれるハグを多くの人に理解してもらおうと「89(ハグ)の会」が制定した記念日です。
恋人どうしの特別な記念日など、たくさんの記念日がありますが、ふたりで楽しく過ごすことができるならば記念日をお祝いするのは良いことだと思います。

キスの効果とスキンシップ

恋人どうしのスキンシップには様々な効果があると言われています。キスの効果は、精神安定効果、鎮痛効果、愛情の再確認、信頼度アップなどがあるそうです。キスをすることで幸福な気分や心地よさを感じるのは快感ホルモンの影響です。さらに相手との結びつきを欲するものその影響のひとつだそうです。
スキンシップの効果は医学的にも説明できるものが多くあります。キスの日のような記念日が、良いスキンシップのきっかけのひとつになるのであれば素敵なことです。男女に限らずに、キスだけではなくシェイクハンズやハグなどのスキンシップを、大切な人や大切なペットなどとしてみてはいかがでしょうか。

今日の名言

「あなたがささやいたのは、私の耳じゃなく、私のハート。あなたがキスしたのは、私の唇じゃなく、私のこころ。」
アメリカの女優で歌手のジュディ・ガーランドの言葉。直接肌に触れるスキンシップも実際に触れたいのは心のほう。

About The Author

ウルサイ株式会社,モバイルスクール歴使家Kentaro Taga
「おもしろきこともなき世をおもしろく」と病床の幕末の志士が読みました。
看病していた尼が「すみなすものは心なりけり」と返しました。
ぼくはあなたにとってそんな尼のような人間になりたいと思っています。
すべては自分のこころしだい。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。